観葉植物 ウンベラータ

query_builder 2022/02/25
ブログ
ウンベラータ
ウンベラータ

こんにちは新宿の花屋 yakko flowershop です。

ようやく暖かくなってきたので今日は観葉植物の紹介です。

丸みを帯びたハート型の葉がかわいい人気の観葉植物、ウンベラータです。

1、ウンベラータとは

2、育て方、置き場所

3、人気の理由


ウンベラータは熱帯アフリカが原産の葉がハート形をした人気の観葉植物です。原産地では10mほどの高さになる常緑中高木ですが、日本で観葉植物として室内で育てられているフィカス・ウンベラータは50cm~1.5mほどのものが一般的になっています。ゴムの木に比べると葉が薄く、幅広で葉脈がしっかりと見えます。シーグレープという観葉植物の葉に雰囲気が似ていますが、フィカス・ウンベラータの葉がハート形なのに対しシーグレープは葉が丸くうねりがあるので区別することができます。フィカス・ウンベラータは気温が下がると葉を落とすことがありますが暖かくなってくれば新芽を出すようになります。


置き場所は明るい日陰のような場所で育てましょう。室内であればレースのカーテン越しに日光が入ってくる窓辺や、午前中のみ直射日光が入ってくる場所がおすすめです。屋外で育てる場合は急な直射日光に当てると葉焼けをおこすので、徐々に日光に慣らして直射日光で管理するか30~50%程度遮光をした場所で育てると良いでしょう。 屋内外問わず風通しが悪いと病害虫が発生する原因になるので、風通しの良い場所で管理しましょう。また、エアコンや室外機の風が直接当たるとフィカス・ウンベラータが傷む原因になるため注意しましょう。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと、鉢底から出るくらいあげましょう。

人気の理由はやはり育てやすさもありますが、ウンベラータ自体の存在感でしょうか。

まるで家の中に木が生えてるような感じです。

手間要らずでぐんぐん成長し挿し木で簡単に増やせます。

yakko flowershop ではこのような大型の観葉植物もお取り寄せ可能です。

近隣区は自社で配達も行っております。開店祝いにも良いですね。

他にもお祝いの花や忌日のお花もご用意いたしますのでお気軽にご相談ください。




記事検索

NEW

  • 和食屋さんのリニューアルオープンに。

    query_builder 2022/11/14
  • バラ バイアモーメント

    query_builder 2022/06/05
  • 秋色系紫陽花 マジカルチョコレート

    query_builder 2022/05/29
  • 開店お祝いなどに スタンド花 涼やか白緑 

    query_builder 2022/05/28
  • お問合せ多数 再入荷 ファレノマザーチーク

    query_builder 2022/05/16

CATEGORY

ARCHIVE